book
  • ドイツ語名

    Die Bremer Stadtmusikanten

  • 日本語名

    ブレーメンの音楽隊

  • 本を読んだ人の感想

    大学時代、第二外国語がドイツ語でした...


    大学時代、第二外国語がドイツ語でした。授業で課題図書に指定されたこともあり、辞書とにらめっこしながらも最初から最後までしっかり読みました。

    「ブレーメンの音楽隊」は日本でも有名な童話なのでみなさん読んだことがあるかと思います。

    飼い主の虐待から逃げたロバがブレーメンを目指す途中で動物たちと出会い、仲間となり、協力しながら泥棒退治をすることになります。

    日本語訳で読む場合、ひらがなで書かれた絵本などで読むことが多いので、この作品は子供向けという印象が強かったのですが、
    イラストなどが一切無いドイツ語の原文で読むことで本当の意味でこの作品と対峙することができ、この作品を隅々まで堪能することができたように思います。

    大人が読んでも楽しめる、文学とよぶにふさわしい作品だと思いました。


    子供の学校で読み聞かせのボランティア...


    子供の学校で読み聞かせのボランティアに行っているのですが、高学年向けになにか変わったことをやりたいと思いDie Bremer Stadtmusikanten, japanischを選びました。
    ご存じの通り、グリム兄弟のブレーメンの音楽隊です。ストーリーを皆知っているので、私が拙いドイツ語で読み始めても意味が伝ったのかしっかり聞き入ってくれました。

    ドイツ語を耳にする度、今のは日本語でこういう意味かな?頭を使いながら聞いてもらえます。
    私自身それほど堪能ではありませんが馴染みのある絵本なだけあって読みやすかったです。イラストもコミカルで心が和みます。

人気のドイツ語の本 TOP5