book
  • ドイツ語名

    Die kleine Raupe Nimmersatt

  • 日本語名

    はらぺこあおむし

  • 本を読んだ人の感想

    「はらぺこあおむし」は日本でも有名な...


    「はらぺこあおむし」は日本でも有名な、子供の時に1度は読んだことのある絵本ですが、ドイツ版でもそれは同じで皆が子供の時に読む大好きな絵本の1つです。

    ドイツ語がある程度できるようになり多様な表現を学びたいと思っていた矢先、絵本から様々なドイツ語らしい表現が学べると思いこの本を選びました。

    ストーリーの文字数が少ないからこそ、言語が異なると全く違う世界が広がるということを教えてくれるのが、この本の魅力だと思います。日本版と比べてみるのも面白いですよ。


    「はらぺこあおむし」は、大人気の幼児...


    「はらぺこあおむし」は、大人気の幼児向け絵本ですのでご存知の方も多いかと思います。あおあむしが、色々な食べ物を食べて美しく成長していく物語。

    色鮮やかな挿絵とわかりやすいストーリーで、世界中で愛されているベストセラーの絵本です。ドイツ在住時に「ドイツ語を始めてみたい!」という友人とそのお子さんのお土産として購入しました。

    英語は堪能ですが、ドイツ語は全くの初心者という友人でしたので、大人向けの小説よりも子供さんと読める有名な絵本が良いと考えました。お土産で渡したところ、子供さんと一緒に楽しくドイツ語で音読しているそうです。

    ドイツ語は初めてという方は、まずは、可愛らしい絵本から始めてみると楽しく学習できるかもしれませんね。


    大学の授業でドイツ語の絵本を読んで、...


    大学の授業でドイツ語の絵本を読んで、話をドイツ語でまとめるという課題があって、この本を読みました。たくさんの食べ物や数字、曜日など本当に簡単な単語がたくさん出てくるので、初心者におすすめの一冊だと思います。

    絵本なので、話の構成も単純です。
    ドイツ語に苦手意識があったとしても、ひとつひとつの文章はそんなに長くないので、ネットの翻訳を使えば、綺麗に翻訳されますし、挫折もしづらいと感じます。
    この本からドイツ語に触れてみると言った方にもお勧めできる一冊です。


    日本でも有名な「はらぺこあおむし」の...


    日本でも有名な「はらぺこあおむし」のドイツ語版絵本です。
    カラフルでポップな絵柄はそのままに、文章はしっかりとドイツ語で描かれているので子どもへの読み聞かせと共に、ドイツ語の勉強もできてしまいます。

    少々わかりづらい単語があったとしても、絵を見ればなんとなく意味がわかるところが絵本の良いところです。
    ドイツ語の単語を覚えるにはうってつけの絵本です。子どもは絵を楽しみ、大人はドイツ語を楽しむという一石二鳥な読み方もできてしまいます。


    日本でも大人気のエリック・カールさん...


    日本でも大人気のエリック・カールさんの「はらぺこあおむし」のドイツ語版です。

    ドイツ旅行中に書店で見つけ、インテリアとしておしゃれだなあという軽い気持ちで買ったのですが、声に出して読むとリズムが良くて何とも気持ちがいい本なので、夜寝る前などに読むようになりました。

    子供向けの絵本などで第二外国語で少しドイツ語をかじった程度の語学力でも読むことができます。
    子どもが生まれたら、日本語版と両方用意して読んであげようと思います。


    大学生の頃、ドイツ語を履修していて、...


    大学生の頃、ドイツ語を履修していて、課題としてドイツ語の本を読むことになり、このDiekleineRaupeNimmersattを選びました。

    もともと絵本が大好きで、特にはらぺこあおむしの色彩の鮮やかさに惹かれたのがきっかけです。
    ドイツ語初心者の私でも簡単に読めたのでおすすめの一冊です。
    分かりやすいドイツ語で書かれてあるので子供に読んであげるのも楽しいですし、今でも懐かしくなりこの本を読むことがありますが、時代にかかわらずずっと愛用できる一冊です。

  • 購入はコチラから

人気のドイツ語の本 TOP5